Now Loading...

COLUMN

「辛い自己否定を終わらせ、自信をつけるためのたった1つの秘訣」

辛い人生を変えたい。
いつも失敗してしまう…。
うまくいかせたいのに、どうしてもうまくいかない。

もっと自信を持って生きたいのに…
なぜ、私はこんなにもできないの?

誰しも生きていれば、どうしても「自己否定してしまう瞬間」は生まれるもの。

でもそんな時、焦って努力すればするほど、楽になるどころか全く変われず、その反対に自分を追いつめてしまうことも少なくありません。

その理由は、焦って早くうまくやらなきゃ!変わらなきゃ!と行動することは、

変われない(でも頑張っている)自分に対して、

「あなたはダメだから、もっと早く変わってよ!ほら、早くしなさい!」と、無意識に否定・自罰していることになるからです。

人は、否定されれば萎縮し、「また怒られるかもしれない」という緊張と、「どうせ私なんてやってもできないんだ」という過小評価によって、もっともっと物事を失敗するようになります。

自分で自分を焦らせることによって、さらに自信を失うようなネガティヴなパターンにハマってしまうのです。

こうした時ほど、焦って行動するのではなく、「できない自分に寄り添いながら生きる」というスタンスをとることが大切になります。

できないのは当然だよね。
でもそれは、誰でも同じこと。
最初は、誰だってうまくできない。

うまくできる人もいるかもしれないけれど、その人だってすべてのことがうまくいくわけじゃない。

だから、ゆっくりやっていい。
失敗しても、やり直していい。

一つのことがうまくいかなくても、私に合う別の方法でやってみていい。

こうして、「できない自分を焦らせる」のではなく、「できない自分とともに、歩む」。

「できない」と認めることは、その瞬間は、頑張っているのに諦めてしまったように思えて、負けたように思えて、とても屈辱的なことに思えるかもしれません。

けれど、こうして「自分に寄り添いながら生きる」と決めることで、

結果的に小さな成功が続くようになり、最終的にはあなたのペースで自信を持って、あなたらしい人生を生きられるように変わっていけるのです。