Now Loading...

Q&A

よくある質問

オンライン講座の申込ボタンを押しても先に進めません

ブラウザのキャッシュを削除してください。
操作方法は、「ブラウザ、キャッシュクリア、ご利用の端末名」等でインターネット検索していただくと
ご確認いただけます。

または、講座の申込受付期間が過ぎている場合がございます。

講座の最中の注意点

  • 携帯はサイレントモードにしていただき、バイブレートも鳴らないようにお願いいたします。
  • 講座中の質問や私語はお控えください。
  • 講座の撮影や録音は禁止しております。
  • 授業中もお手洗いや途中退席など自由におこなってください。
  • 講座終了時刻が延長される場合もございますのでご了承ください。
  • 講師および会場スタッフは、講座のご予約や、キャンセル、ご質問などお答えすることができません。

お手続きに関するご相談やご連絡がございます場合は、
お問い合わせフォームより事務局へお問い合わせください。

お昼休憩はありますか

2時間半〜3時間の講座は、お昼休憩はございません。
午前から夕方までの長時間の講座につきましてはお昼休憩がございます。
お昼休憩中は一旦、会場をご退出いただきますので、近隣の施設などをご利用いただきましてお過ごし下さい。
※貴重品はお持ちください

持ち物について

チェックシートに書き込んでいただくための筆記用具をお持ちください。
会場での貸し出しは承っておりません。
お忘れの際は近くのコンビニなどでご購入をお願いいたしております。

テキストについて

テキストはご本人様だけが見るもので、講師が拝見することはありません。
また、テキストは回収いたしません。ご記入いただいたテキストはお持ち帰りください。

テキストは参加者のみにお渡しします。授業にご参加いただけない場合はお渡しする事はできません。郵送も承っておりません。

PayPalでのお支払いについて

  1. PayPalは、PayPalという決済会社に代行していただき、
    どちらのクレジットカードでもお支払いできるものとなっております。
    <PayPalに登録がない場合>
    PayPalに登録しなくても、クレジットカードのみで、一回ごと、決済していただけるようになっております。
    <PayPalに登録済みの方>
    もしアカウントをお持ちであれば、そちらのアカウントを通してお支払いいただけます。
  2. クレジットカードをお持ちであれば、基本的にPayPalのお支払いをしていただくことができますのでご検討いただければ幸いです。
  3. ご請求書の期限が過ぎてしまった場合は再発行させていただきますので、改めてご連絡くださいませ。
  4. PayPalのお支払い方法につきましては、お手数お掛けいたしますが、PayPalにお問い合わせをいただけますよう宜しくお願いいたします。

お支払い方法を途中で変更したくなった場合

お支払い方法のご変更につきましては、お問い合わせフォームにて事務局までご連絡くださいませ。事務局よりお返事させていただきます。

受講キャンセルの場合について

受講規約に則り、日程によりキャンセル料が発生いたします。

  • 開催日15日以上前まで 無料
  • 14日前~8日前まで 講座受講料の 25%
  • 7日前~当日      講座受講料の100%

お申し込み後のキャンセルは、お電話でのみ承っておりますので、キャンセル専門のお電話窓口までご連絡ください。
受付時間:月~金 10:00~17:00 祝日を除く
TEL: 03-4405-9907(要番号通知)

キャンセルした場合、どんなふうに返金が行われますか?

キャンセル専用の窓口までお電話していただきました後、事務局で確認次第メールを差し上げますので、そちらに必要事項をご記入いただきまして、ご返信ください。
口座の詳細をいただき次第、振り込み手数料を引かせていただき、ご指定の口座へご返金させていただきます。
なお、日程によりキャンセル料が発生する場合は、キャンセル料と振り込み手数料を差し引いた額をお振込みさせていただきます。

ご返金に関しまして、事務的な処理がございますので、お振込みまでに数日いただいております。

事務局からメールが来ない場合、下記の通りご確認ください。

  1. メールフィルター設定を改めて確認
  2.  迷惑メールフォルダ、プロモーションフォルダを確認

※他のメールに埋もれてしまっている事もございますので、全てのフォルダから検索していただくなど改めてご確認いただければ幸いです。