Now Loading...

COLUMN

「幸せになれない体質→幸せ体質に変えるための『受け取る力』を作る方法」

幸せになれる女性というのは、「受け取り上手」です。

受け取るというのは、「他人からの好意」だけではありません。

「この世界にある、あらゆる喜び」を、そのまま受け取り、喜びを感じること。

これが受け取り上手になる方法です。

そして、「受け取る」ために必要なことは、「喜びにフォーカスをする」こと。

私たちは、自分が抱えているない的な感情や、思考のクセで、世界を判断しがちです。

怒りを抱えていれば、自分が怒りを感じるような情報を見やすいですし、怒るような人にばかり、意識が向くようになります。

これらは「自動的に脳が行う」フォーカシングという機能です。

けれど、自分が「偏った世界の見方をしている」「あえてネガティヴな見方をしている」と気づき、意識的に「世界の喜び」に目を向けていくことによって、脳は次第に「喜べるようなもの」を見つけられるようになっていきます。

ただ、人間には「ホメオスタシス(恒常性)」があるため、最初は「喜ぶことなんてないよ!」と、どうしてもネガティヴなことに目が向いてしまうかもしれません。

でもこれは、あなたの人格がネガティヴだということではなく、単に、脳がクセでネガティヴなことに目を向けがちなだけなのです。

最初は戸惑うかもしれませんが、「世界の喜び」や「世界の美しさ」に目を向けていくことによって、だんだんと脳は「喜びが当然」で、「ネガティヴなことに違和感」を感じられるようになっていきます。

こうして、世界の美しさや素晴らしさに目が向く、それを見て喜ぶ…という「新しい思考のサイクル」を作ることが、「幸せ体質になる」ということにつながっていきます。

あなたは今、何に目を向けがちですか?

怒りでしょうか?苦しみでしょうか?悲惨な世界でしょうか?

この世界には、喜びや未来、希望も存在しています。

慣れていなくても、そこに目を向けてみることから新しい生き方を始めてみましょう。