Now Loading...

COLUMN

「犠牲になってしまう優しいあなたが救われる思考法」

優しいあなたが生きづらさを感じているとしたら、それは、

「あなたの優しさによって、周囲を成り立たせている」

ということに、そろそろ気づいてみませんか?

優しい人ほど、自分のことよりも、周囲を優先してしまう。
優しい人ほど、自分の痛みには気づかず、周囲の痛みばかりに敏感になる…。

だから、あなたの周囲にいる人は、きっと幸せなはずです。

でも、「あなた自身」はどうでしょうか?

周囲が感じているような「楽さ」をあなたが感じていないとしたら、そろそろ、あなたの痛みに気づいてあげる時です。

周囲が過ごしているような「配慮される心地よさ」をあなたが感じていないとしたら、そろそろ、周囲との関係が不公平だということに気づいてあげる時です。

「あなたの犠牲」で周囲は気持ちよく生きられるし、「あなたの犠牲」で周囲は喜びを感じられているのかもしれません。

が、それでは、大切なあなたの人生が報われることがなくなってしまいます。

もう、あなたの犠牲で「成り立たせる」ことをやめて、我慢せずに生きることを選択し直してみましょう。

大切なあなた。

あなたも、配慮される関係や、心地よさを感じる関係、「お互いに与え合える人」だけを選んで生きていいのです。