Now Loading...

COLUMN

「過去の恋愛の後悔を乗り越えて、次の恋愛をする方法」

本当に愛していた。
でも、「あの時」は、私はまだまだ未熟で、相手の気持ちに寄り添うことも、自分で素直にお願いすることもできなかった…

だから、別れてしまった。

思春期の恋愛や、過去の輝く思い出。

どうしても「忘れられない恋愛」が、まだ心に刺さっている…

こうして過去の恋について「後悔」する時間が長ければ長いほど、実は自己価値を下げ、新しい恋も遠ざけてしまい、余計に自分を苦しめることになってしまうことを知っていますか?

「後悔」とは、「自分を感情的に責めること」を含みます。

「あの時、なんで上手やらなかったの!?」
「あんな風にしたら、彼の気持ちが離れるってわかっているのに…」

こんなふうに無意識に自分を責め続けることで、

「できない私はダメな女」
「こんな女は、もう誰からも愛されない」

と、どんどん無意識レベルで自分の未来を否定してしまうのです。

これでは、せっかく立ち直ろうとしても、新しい出会いのチャンスも逃してしまいますし、いつまでも辛いままになってしまいますよね。

だからこそ、過去の後悔は、

「でもこれからはしない」
「これからは、こうしていこう」

と、新しい決意に変えてみましょう。

あの時は、優しくすることができなかった。
でも、これからは、相手の気持ちを1番に考える。

あの時は、自分の気持ちをどう伝えたらいいかわからなかった。
でも、次は絶対に、自分の気持ちを上手に言えなくても素直に伝えていこう。

後悔を後悔のまま、終わらせないこと。
「あの時できなかったこと」は、「次の愛で必ず変えていく」…

こうして強く「再決断」したことは、あなたの無意識にしっかりインプットされ、「次のチャンス」が来た時に、無理なく新しい選択ができるようになります。

そして、こうして「新しい選択ができるようになった、変化したあなた」には、その決意にふさわしい、幸せな出会いや、「過去の恋愛そのものをやり直すチャンス」がやってくるのです。