Now Loading...

COLUMN

生きづらさを解消する。人生をもっと楽に生きられるようになる『許し』の法則

許さなければ、幸せになれない。

本来、自由であっていい心を、こうした「べきルール」で縛ってしまうと、幸せになるための法則が、途端に自分を苦しめるものになってしまいます。

それは、「許し」も同じこと。

心は、「こうしなさい」と言われたことを、納得していないのにすることはできません。

素直なあなたは、つい、言われた通りにそうしようと頑張ってしまうかもしれませんが、「べき」という強迫観念で実行したとしても、「しなければならない罪悪感」が優先され、心が楽になることも、現実が変わることもなくなってしまいます。

そうした時こそ、良い意味での柔軟性を、自分に当てはめてあげることが、とても大切です。

許してもいい、
許さなくてもいい。

許せない自分がいてもいいし、
許せない自分を、「ああ、私はまだ辛すぎて許せないんだなあ」と思ってもいい。

他人を許すことも、
自分を許すことも、
両方が、とても大切なこと。

大切な、愛の形。

許しとは、他人にだけもたらされる恩恵ではなくて、自分にも当てはめてあげていい、生きるためのルールなのです。